2019年夏 城崎マリンワールドに行ってきた!期待通りの水族館やね!

家族でお出かけ

こんにちは、たいべ~です。

我が家は毎年、夏に(お盆前の平日に)1泊2日で旅行に行くのが恒例やねんけど今年も去年と同じく兵庫県の城崎温泉に行ってきました!

1日目は、まず海(竹野浜海水浴場)に行って夜は城崎温泉をガッツリ満喫するっていうのは去年と同じようなプラン。

そして2日目は、どうしようかなぁって感じやったけど、奥さんと子ども達の要望で「城崎マリンワールド」に行くことに!

ちなみに去年の海と城崎温泉の話はこちら↓↓↓

夏はやっぱり海と温泉だね!我が家の毎年の恒例行事、夏の家族旅行!
毎日あっち~なぁ、暑さに激よわのたいべ~です。 ちょいと平日に仕事を休んで、家族で1泊2日の旅行に行ってきました。 行ったのは兵庫県豊岡...
スポンサーリンク
スポンサーリンク

城崎マリンワールドって

城崎マリンワールド ガイドマップ

兵庫県豊岡市にある水族館ですが、「水族館以上、であること。」をテーマ(コンセプト)に、アトラクションやいろんな体験が出来る水族館です。

アトラクションごとにエリアが「見て」「遊んで」「体験して」って感じです。

とくに定番の「イルカショー」や水族館なのに「アジ釣り」が出来るっていうのがココの売りで有名やと思います。

ま~、この時代なかなか頑張っている遊べる水族館って感じやね(^0^)

城崎マリンワールド 
住所〒669-6192
兵庫県豊岡市瀬戸1090番地
電話番号0796-28-2300
ホームページhttp://marineworld.hiyoriyama.co.jp/
営業時間年中無休
AM9:00~PM5:00(最終入場16:30まで)
※GW、夏期、お盆期間は営業時間を変更有り
料金大人 2,600円
小人(小・中学生) 1,300円
幼児(3才以上) 650円
駐車場1日 乗用車駐車場700円 / バス・マイクロ1,400円

やっぱり夏は平日でも、いっぱい人がきてるね!

城崎マリンワールド

城崎温泉でチェックアウトまでゆっくりしていたので着いたのは11時ごろ。

さすがに一番近くの駐車場に止めるのは無理かなぁって思ってたけど、ちょっと遠い駐車場もそこそこ車は多かったです。

やっぱりこの夏の時期は平日でも人はそこそこ来ているみたい。

水族館とか遊園地ってダダ混みも嫌やけど人が少なすぎるいのも寂しいから、ワイワイって楽しい雰囲気が出るくらいの人がいることを期待やね!

シーズー

シーズー(SeaZoo)

まず、チケット売り場が入口になっていて、そのまま歩いていくと「自然水族館 シーズー(SeaZoo)」に入っていきます。

この建物は3階建てになっていて入口の3階からぐるっと水槽を見ながら下に降りていく、よくある定番の水族館って感じのエリア。

シーズー(SeaZoo)シーズー(SeaZoo)

中央に上から下まで、ど~っんて大きな水槽があっていろんな魚が一緒に泳いでいて、なかなか迫力があります。

ただ、おっさんが住んでいる大阪にはなかなすごい水族館「海遊館」があるので、家族みんな「わ~すごい」って感じにはならなかったかな(^^;)

ダイブ

ダイブ(DIVE)

次に行ったエリアは「体験スペース ダイブ(DIVE)」

ここは、ヒトデや小さなカニ、小魚とかがいて触れるようになっているエリアです。それと何か体験できるショーもあるみたい。

ダイブ(DIVE)ダイブ(DIVE)ダイブ(DIVE)

チビちゃん達には普段なかなか触れない生き物がいるので楽しいエリアやと思います。

ただ、我が家の子供達はあまり興味が無さそうやったので、ささっと見て次のエリアに…

ダイブ(DIVE)

ちなみの手洗い場もちゃんとあって小さなお子さんも簡単に手洗いが出来るようになっています。

この辺りは衛生面でもなかなかgoodやね!

ダイブ(DIVE)

それと、ここで体験出来るアトラクションの予約するみたいやけど、昼前にはほぼ満員。

やっぱり、夏の時期は平日でも早めに予約せなアカンみたい。

チューブ

チューブ(TUBE)

アザラシとかペンギンなどがいるエリアが「チューブ(TUBE)」

ちょうどこのエリアに来た時に「トドのダイビング」ってアトラクションをやってた!

トドのダイビング①トドのダイビング②トドのダイビング③

飛び込む前に「水しぶきにご注意くださいね」の前フリがあって、前のほうで見ていた人達はけっこう水がかかってたかな。

こういうのって子ども達って喜ぶんやろうけど、我が家の子ども達は、そ~っと水がかからないように後ろに下がってた…ほんまビビりやなぁ(^^;)

チューブ(TUBE)チューブ(TUBE)

このエリアは他にも頻繁にアトラクション(ショー)があって、

  • アザラシのロッククライミング
  • アシカのスイミング
  • ペンギンの散歩

など、けっこう楽しいエリアです。でも、屋根は付いてるけど屋外なので暑い!

しかも通路ぐらいのスペースしかないので、アトラクション中は人がいっぱい(ギューギュー)になるのでさらに暑い(-0-;)

ビューポイント?

チューブを抜けて次のエリアに行くまでに海沿いの道(通路)があります。

「ちょっと日本海を眺めて、絶景やろ!」って言わんばがりの感じの道やけど晴れた日はキレイやね。

そこに亀のオブジェ?があって、ちょいと遠くに竜宮城らしきモノが。

城崎マリンワールド 亀のオブジェ

おっさん世代は、この亀の意味は分かるけど子ども達には、なんで亀があるのか海に浮かぶ建物が何か不思議みたいやった(^^;)

もうちょっと昔話とか教えていかなアカンかなぁ。

城崎マリンワールド

そして、テクテク歩いて行くと「アジ釣り」「レストラン(フードコーナー)」があります。

この辺りから、子ども達が楽しみにきたエリアやね!

フィッシング アジ釣り

フィッシング アジ釣り

城崎マリンワールドの売りで人気の「アジ釣り」

我が家もコレが一番の目的やねんけど、やっぱりみんな来たらコレはするんやろうね。

フィッシング アジ釣り

料金は、1竿650円で、針糸が切れたら終わり。

券売機でチケットを買ってカウンターで、竿・エサ・バケツをもらって、好きな場所でアジを釣るっていう簡単なシステム。

フィッシング アジ釣りフィッシング アジ釣り

とりあえずエサを針に付けて、放り投げたらアジの群れが一瞬で喰いついてきます。

ただ、ちゃんと針に引っ掛かけなとすぐに逃げ(バレ)ちゃんうので、子ども達はちょっとイライラ(^^;)

それと、糸を長持ちさせるために大きめのアジは針糸が切れやすくなるので、小ぶりのアジの群れを狙うのがポイントやね。

フィッシング アジ釣り

そして我が家の子ども達は、竿1本で9匹!けっこう逃げられたほうが多かったので、たぶん普通より少ないかなって感じです。

でも、バケツ半分ぐらいアジが入っている人もいたので、普通にコツとか分かっていたらもっと釣れるんやろうね。

たいべ~やったら、30匹ぐらいは余裕やと思うぜ!

アジの天ぷら

釣り終わったら竿を返して、そのままバケツを向いにあるレストランの中の“アジバー”に持っていって天ぷらにしてもらいます。

加工料は1匹50円、9匹やったから料金は450円なり。

でも、コレそのままバケツを持って行った時、「何匹?」とか何も聞かれへんかってんけど大量に釣った人って数を言うてやってもらうんやろか?

それとも、アジ釣りのところで終わった時にいらない分は返してから天ぷらの受付に持って行くんかな?

アジの天ぷらアジの天ぷら

はい、出来上がりはこんな感じ。やっぱり頭と骨を切り落としてるから、すごく小さくなっちゃってますね。

でも、コレが美味い!

スナックみたいな感じなので、バクバクイケます。たぶん1人、5~10個ぐらいは軽~く食べられると思います。

やっぱり9匹やったら、ちょっと少なかったかなぁ。

ま~でも、1匹50円するから、おやつとしてはこんなもんでしょ、アイスとか他のモノも買って食べてるし(^^;)

イルカ・アシカショー

イルカ・アシカショー

そして、”アジ釣り・レストラン”のとなりにあるエリアが「イルカ・アシカショーのシーランドスタジアム」

ここも目的の1つやったんで、ちゃんとショーの時間に合わせて見に行くことに。

イルカ・アシカショーイルカ・アシカショーイルカ・アシカショー

お盆など混んでいる時期は、かなり早めに行って場所取りをしないとアカンねんやろうけど、平日やからギリギリ行っても普通によく見れる場所が空いてた!

ゆっくり見られたおかげで、子ども達もダレずに楽しく見れて良かった。

けっこう、イルカショーとかは時間が長いから暑い時期で混み込みの時の立ち見って、あんまり見れずしんどいんだけですもんね~(^^;)

イルカのスプラッシュ

それと、夏の限定イベント「イルカのスプラッシュ」っていうのをやってた。

暑い時にイルカのジャンプの水しぶきでビショビショになろうっていうって夏の無料のイベントの1つ。

子ども達も何やろ~って見てたから「まだ着替えもあるからやってくるか?」言うたら嫌みたいやった。

気持ちよさそうやからやったらええのになぁ。

ドルフィンタンク

ドルフィンタンクドルフィンタンク

スタジアム(イルカショー)に隣接するのが、室内でイルカショーが見れるの「イルカのライブステージ ドルフィンタンク」

大きなスクリーンに映像が流れててスタッフがいろいろイルカの能力などの説明をしながらのイルカのショー。

ここは、室内は程よく暗くエアコンも効いてたので暑い時期には、ちょいと休憩がてら見るのに最適やね。

でも、たいべ~は気持ちよすぎて、ついつい寝ちゃってました(^^;)

マリンワールド、やっぱり楽しいね!

とりあえず、一通り見終わって子ども達も満足してたので、そろそろ帰ることに。

11時すきぐらいに来て4時ぐらいに出たので、滞在4~5時間って感じかな。

たぶん、全てのアトラクション見て、体験(イベント)とかしてたら、1日遊べるんじゃないかなぁってところですね。

って考えると、“「水族館以上、であること。」をテーマ(コンセプト)に”どおりに、なかなか見て遊んで楽しめる水族館やと思います。

ただ平日やけど、そこそこイイ感じの混み具合やったからお盆の夏休み時期なんかは、エライ人混みになるんやろうなぁ…

お盆の時期なんて、どこでもそう~やと思うけど、この暑さでギュウギュウのダダ混みって想像しただけでもゾッとわぁ(-0-;)

ってことで、一泊二日の城崎旅行も満喫したし、大阪に戻りますか~!

この記事が気に入ったら最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
スポンサーリンク
スポンサーリンク
家族でお出かけ
たいべ~をフォローする
ポケットの隅までネタまみれ