大阪府貝塚市の奥水間アスレチックスポーツで川遊びを楽しんできた!

家族でお出かけ

今年のお盆は暑かったね~。まだまだ暑いですけど(^^;)

あまりにも暑いので、お盆休みに遊びに行くとところは、なるべく涼しいにしたい!

って、たいべ~は希望やったけど、そんなもん子ども達には関係ナッシング。

プールのある遊園地とかが子供たちの希望やけど、旅行で海も行ってるし、遊園地なんてババ混みやろうし乗り物待ちで倒れてしまう。

って感じで、野外でかる~く川遊びが出来て涼しい「奥水間アスレチックスポーツ」に行ってきました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

奥水間アスレチックスポーツ

奥水間アスレチックスポーツ

大阪府貝塚市にある「奥水間アスレチックスポーツ

昭和の雰囲気がプンプンする懐かしの施設って感じですね。

山の中の川沿いでバーべキューが出来て、真夏でも木の日陰が多く涼しいということもあって人気の場所です。

なので、他にいろいろ施設とかあるみたいやけど、やっぱり“川遊びをしながらバーべキュー”って目的で行く人がほとんどやと思います。

駐車場は、歩いて数分のところに数か所あって「混んでたら車を止めるところはない」ってことはない思います。

ちなみに駐車料金は無料です。

“川遊びやバーべキュー”目的であれば、とくに予約なども必要なく気軽に行けるところが良いですね。

入口付近はこんな感じ

奥水間アスレチックスポーツ奥水間アスレチックスポーツ 入場料

入場料は大人(中学生以上)850円 小人4才以上650円、材料持ち込みでバーベキューするなら施設料が追加で、ちょっと高いかなぁって感じです(^^;)

HPで10%クーポン(印刷して提示)もあるので気持ち安く出来ますけど。

今回はバーベキューはせず、お弁当も持って川遊び(アスレチック)するだけだったので、

  • 大人 2人 1,700円
  • 子ども 2人 1,300円

家族の入園料、合計3,000円 → クーポン提示(10%)2,700円です。

ちなみに、炭など燃料・ビン類・ガラス類の持ち込みは禁止ってなっていますが、みんな普通にガンガン持ち込んでますね(^^;)

ま~、入口で見られたら注意されるんやろうけど、チケット売り場におっちゃんが1~2人ぐらいしかいないから、みんな素通りしてる感じです。

2020年11月 追記
現在の入場料は、大人(中学生以上)1,200円 小人(3歳以上小学生以下)1,000円です。
入口 案内入口 案内

一応、売店がありますが、「誰が買うねん?」って感じで店の人もいないです。

たぶん、用事があれば入口のチケット売り場の人に言うんやろうなぁ。

ちなみにジュースやアルコールの自動販売機もあります。

トイレ

入口付近にあるトイレ、正直かなり臭くて汚いです。野外施設のトイレでも普通のトイレってお世辞でも言えないですね…

虫があちらこちらで飛んでいて、昭和の公園のトイレって感じ。

そこそこ高い入場料とるんやったら、もうちょっとトイレぐらいキレイにしてくれたらいいのになぁって思います。

とくに女性は、このトイレで「奥水間はちょっとなぁ」って思う人も多いと思いますね。

2020年11月 追記
トイレは一部(体育館裏トイレ)はキレイ(洋式)になって使いやすくなりました。
奥水間アスレチックスポーツレストハウス

入口から、ちょこっと歩いたところに“レストハウス”があって、「ニジマス釣り」の受付とかバーベキューの食材の販売とかしています。

ニジマス釣り

そこから、もうちょっと歩くと「ニジマス釣り」をする場所があります。

この「ニジマス釣り」は、釣り竿セット・バケツ・エサ込みで、1,100円

けっこう、やっている人いるなぁ。ほんまに釣れるんかなぁ。

その先を歩いていくと川遊びや持ち込みのバーベキューの場所になります。

2020年11月 追記
現在の料金は、・ニジマス釣り(竿・エサ・バケツ・ウキ)1,500円 ・エサ追加100円ニジマス塩焼き800円

バーべキュー・川遊びゾーン

奥水間 川遊び奥水間 川遊び奥水間 川遊び

ここから、お楽しみの川遊びとバーベキューのゾーン。

やっぱりお盆なので人が多いですね。ま~人が多いほど雰囲気があっていい感じ。

とりあえず、空いているところに、小さいテント張って場所取りです。

とくに、指定の場所などがあるわけでもなく、好きな場所を早い物勝ちってやつです。

逆に大人数で数少ないビニール屋根があるバーベキュースペースを取りたいなら、朝一で並んで場所取りをしないといけないですね。

川遊び最高!

奥水間 川遊び奥水間 川遊び奥水間 川遊び奥水間 川遊び奥水間 川遊び

さっそく、たいべ~と子ども達は川遊び。

やっぱり、気持ちいいな~。真夏やのに涼しいってうのが最高!

この川は長く深さは、浅いところで10~20cmで深いところは1mぐらい。

だから、1才ぐらいから大人まで楽しめますね。

子ども達は、ほんとに楽しそう(^0^)

そこで、お母さん達が気になるのが、水のキレイさですよね。

正直、キレイところと濁っているところがあって、全体的には”まあまあ”って感じ。

ただ、前日の雨などによって深さやキレイさは、かなり変わってくると思います。

設備はイマイチ…昭和な感じ

トイレトイレ

あと、持ち込みバーベキューをするところの近くにトイレがあるけど、ちょっとヤバイ感じです。

男子は、あんまりトイレの汚さは関係ないと思うけど、奥さんは、

「あそこのトイレ、ちょっと無理…」

って言ってた。たしかに男子トイレの”う〇こ”するとこ、かなりヤバかったけど女子トイレも同じ感じなんかなぁ。

洗い場

そして、洗い場は何か所かあって、全部こんな感じ。

ここで、足(子どもは体全体)を流したり水着などを流したり、バーベキューの道具洗ったり何でも用やと思います。

最近は、設備が整ったキレイなバーべキュウ場もたくさんあるけど、古いままって感じ。

アスレチックは、なかなかハードだ!

奥水間アスレチック

川遊びを十分っていうほど楽しんで、子ども達と父ちゃんでアスレチックに行くことに。

でも、このアスレチック、なかなかハードです。

ってうか、かなり自然と一体化した(古~い昭和の)感じで、小さい子には難しい(危険)かな(^^;)

何年か前に来た時は息子B太が、まだ小さかったので、出来ないやつもいっぱいあったのでリベンジ!

でも今回は、だいたいはやったかなぁ!

かなり、しんどかったけど、けっこう楽しかったです。

ちなみに、アスレチックのお話は↓↓↓

なかなか面白い自然のアスレチック!奥水間アスレチックスポーツ
こんにちわ、たいべ~です! お盆に川遊びをするために大阪府貝塚市にある「奥水間アスレチックスポーツ」に行ってきてブログを書いたけど、続いて...

やっぱり奥水間はいいね!

今回はお弁当持参でバーべキューは、やらなかったけど十分楽しめたかな。

やっぱり、奥水間は涼しくて気持ちよくて最高!真夏にバーベキューするならココやね。

たいべ~の自然で遊ぶおすすめスポットです!

でも、入場料がちょっと高いのとトイレがな~、トイレがキレイ(普通)やったら言うことないねんけどな~。

この記事が気に入ったら最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
スポンサーリンク
スポンサーリンク
家族でお出かけ
たいべ~をフォローする
ポケットの隅までネタまみれ